2015年6月1日月曜日

【実証実験】ちょっと離島にいって鍵堀りしてきた!


こんばんわ!青のmaijunです!

最近、沖縄本島近くの離島にポータルが生えてきたのでちょっくら鍵堀りをしてきました。

ちなみに普通だったら緑さんにはバレないようにする為、ブログなんかには書かないのが常なんですが、既にバレてしまったので、青・緑共通で参考になるかな?と思い以下ご紹介。


どこに生えた?ここに生えた!

さて新たに生えたポータルですがここに生えました。


https://goo.gl/maps/zzWrU

そう!神の島と名高い久高島ですね。

ちょっとここでバースターだの打ち合いするのは躊躇するのですが、とりあえず白いポータルでしたので実証実験しながら鍵堀りした次第です。


実証実験開始!

さてフェリーで現場に到着したわけですが、前々から効率よいキー収集方法はないか?いろいろと考えていたのを今回試してみました。

まずはRMH(レアマルチハック)をmodsに投入し標準4回+8回=合計12回の通常ハックをしてみました。

1.○
2.○
3.○
4.○
5.○
6.○
7.○
8.×
9.×
10.○
11.○
12.×

12回のハック中、キーが出たのが9回(75%)の確率での収集成功です。ちなみにハックはすべてグリフハックにしております。


RHSでリセット

RMHを入れた後にRHS(レアヒートシンク)を入れみました。
HSを入れるとハック回数がリセットされるのでまた12回ハックできます。

13.○
14.○
15.○
16.○
17.×
18.○
19.○
20.○
21.○
22.×
23.×
24.○

ここでも12回のハックで9回のキー採掘。先の12回と同様に75%での収集成功率です。



Jarvis→再度キャプチャ

さてここからが実証実験の肝です。
なぜ最初にVRMHを入れなかったのか?実はMH系modsの効果って累積されるのかを調べたかったんです。

よって先にハックしたポータルをJarvis使って緑化。そして破壊して再度キャプチャしました。

その後投入するmodsがVRMH(ベリーレアマルチハック)です。追加できるハック回数が12回増えるということです!

25.○
26.○
27.○
28.○
ここでバーンアウト

あれ?VRMHを入れたのにバーンアウト。つまり先のRMHの12回分が累積されることがこれで判りました。なるほど!MH系アイテムは再度キャプチャしても回数累積されてしまうんですね。


再度VRHSを投入

累積してバーンアウトすることが判りましたので、ここでVRHS(ベリーレアヒートシンク)を投入してハック回数をリセットです。先にVRMHを入れているので追加で16回ハックできますね。

29.○
30.○
31.×
32.○
33.×
34.○
35.○
36.×
37.○
38.○
39.○
40.○
41.×
42.○
43.○
44.○

追加16回のハック中12回のキー収集成功。ここでも収集成功率が75%でした。


まとめ

とりあえず今回の収集結果についてまとめです。

1.合計44回のハックで34個のキー採掘成功!(34個/44回=77%)
2.MH回数はリキャプチャしても累積されている。
3.バーンアウトしてもハック回数はHSいれたらリセットされる。

以上を踏まえて一人で行う最も良い収集方法は・・

 VRMHを投入 16回の通常ハックを行いバーンアウト
 HS系を入れてリセット
 VRMH+HSの効果で再度 16回のハック
 バーンアウトしたらJarvisやADAして破壊。
 再度VRMH+HSの投入で 16回のハック

こんな感じでしょうか?しかし一人で渡航して34個しかキー集められないというのは効率的に如何なものかと。。100個ぐらい集めたいのに全然足りないわ!

今度は皆でピクニックしながら鍵集めしましょうよ~!


ステマな時間

最後までご覧いただきありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?

スマートフォンゲームingressでチームを選択する際には、こんな感じで実証実験する人がいる青チームを選択すると面白い様子が聞けるっていう特典がついてまいります。

もしも興味を持って「Ingressをやってみたい」と思ったそこのあなた。
優しい青チームのResistanceメンバーが手厚くサポートしますので、お気軽にどうぞ。

ぜひ皆でワイワイ楽しみながら鍵堀しましょう!

Ingress Resistance Okinawa コミュニティ




0 件のコメント :

コメントを投稿